尾張のおじさんblog

こんにちは 地元名古屋を中心に身近な神社・仏閣、地元の歴史や街並みを紹介していきます

春日井市桜佐町『八龍神社』
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 庄内川が滔々と流れ、堤を隔て周辺には農地と住宅が広がります。
このあたりは釣りやカヌーを漕ぎに昔はよく訪れた場所ですが、眺める景色も若かりし頃とは随分変わったものです。
自然が残る住みやすい環境ですが、穏やかな表情の庄内川もこの時期の大雨では荒々しい表情を見せます。写真は吉根橋下流から密蔵院のある吉根橋方向の眺め。
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 堤から北を眺めると今も着々と造成が進む光景が広がります。
造成地なので周囲に木々はなく、唯一八龍神社境内の杜だけが島の様に見えています。
熊野町の​熊野神社​から南西方向に徒歩でも​10分程​、街中の住宅地に埋もれた環境ではないので分かりやすい。
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 『八龍神社』はその造成区域に取り残された様に鎮座しています。
神社周辺は工事区域なので現在は車で訪れる事はできません。
現在こんな光景ですが、以前はどうだったのか。
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 右が1947年(昭和22)頃の鎮座地、当時の地図には鳥居の印は見当たりません。
北を流れる内津川と庄内川が合流し、川に挟まれた地域で周囲は見渡す限りの田園風景が広がっています。
印がないから新しいのかとも言い切れません、古くはここから少し下ると渡しがあったとされ、人はそれなりに集まった場所、別の形で古くから龍神さまが祀られていたのかも知れません。

最初に書いておこう、『八龍神社』の沿革は分かりませんでした。
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 造成地の中に取り残された様に鎮座する『八龍神社』。
その外観は鳥居や玉垣、社号標等すべてが新しい。
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 社地の片隅に如意輪観音や馬頭観音等の石仏が安置され、写真左奥に庚申塔が纏められています。
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 八龍神社正面全景。
鬱蒼としたものではなく、ご覧の通り風通しも陽当たりも非常にいい。
個人のイメージで、龍神様と聞くとなんとなく木々が生い茂り、薄暗い印象を受けますが、ここは明るい印象を受けます。
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2016年(平成28)に建之された真新しい鳥居と社号標。
鳥居の先に拝殿と周囲を塀で囲まれた本殿域を一望できます、左右に小社が複数あるようです。
神社は目の前の桜佐町とその先の庄内川を向いて鎮座します。
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 拝殿正面全景。
瓦葺の切妻造りで四方は吹き抜け、龍をアピールする飾りや額などは見当たりません。
シンプルで素朴な佇まいです。
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 拝所からは見た本殿域、一対の狛犬が本殿域を守護しています。
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 石の白さが映える鳥居、拝殿も綺麗で新しい、棟札を見ていませんが恐らく同時期に建て替えられた印象を受けます。 
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 拝殿先の本殿域、新たに小高く積まれた石垣、その上に塀や本殿が祀られています。
右手には板宮作りの社が二つ、その後方に複数の石標が建てられています。
その中には1923年(大正12)、1929年(昭和4)の年号が見られます。
1947年(昭和22)の地図では記されていないけれど、祭祀形態は違うにしても、それ以前から桜佐に鎮座していることになります。
桜佐の地名、諸説あるようですが、古くは桜沢と呼ばれていたものが縮まって桜佐となったという説があるようです、1844年(天保15)に編纂された尾張志でも桜佐と記されていました。
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 本殿右の二社を参拝していきます。
こちらは桜佐集落の火伏として祀られた秋葉神社。
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その左奥の社は御嶽神社。
良くある霊神碑の類をこちらで見かけることはありませんでした。
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 本殿全景。
真新しい石垣、瓦葺の白い塀が周囲を囲っています。
その前を白い狛犬が守護しています。
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 色白の面々、恐らくは再建時に併せて奉納されたものでしょう。
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 玉砂利が敷き詰められた本殿域、中央に神明造りの本殿が見えます。
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 本殿左の小社。
参拝時に社名を確認しメモしたのですが、なくしてしまい忘れてしまいました。
写真から識別できるだろうと甘く考えていましたが大間違いでした。
近くに寄った際にもう一度参拝し、ここに追記とします。
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 本殿の側面に回り込むと5本の鰹木と外削ぎの千木が良くわかります。
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 境内左の保存樹、境内ではひと際目を引く存在です。
天に向かって聳える大きな樹には何かが宿るとも言われます。
目には見えていないがここには桜佐町の田畑を潤し、雷除けの龍神が宿っているのかもしれない。

『八龍神社』
創建 /  不明
祭神 /  不明
境内社 /  秋葉神社、御嶽神社、不明社
住所 /   春日井市桜佐町346

関連記事 /  ​熊野神社​  
熊野神社からのアクセス /  南西方向に徒歩でも​10分程
公共交通機関アクセス /  JR中央線「春日井」下車、​徒歩で東へ20分程

上野恩賜公園の上野山の西にあたり、上野東照宮の南というか、上野大佛の南といえばいいのかな、上野山の西垂れの斜面に五條天神社と花園稲荷神社が鎮座します。
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 五條天神社と花園稲荷神社の南参道は其々の神社の鳥居が左右隣り合わせで建っています。
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 社頭の「賢薬祖神五條天神社」由緒書き
祭神は大己貴命、少彦名命、相殿 菅原道真命
花園稲荷神社の祭神は倉稲魂命を祀る。
日本武尊が東夷征伐のおりに武蔵忍岡を通りがかり大己貴命と少彦名命の二柱を祀った事から始まるといい、それは1890年前に遡る。
相殿に祀られた菅原道真は、1641年(寛永18)に合祀され、歌の道の祖神として俗称下谷天満宮とも云われたようです。
社地は創祀以来、天神山(今の摺鉢山)瀬川屋敷(アメヤ横丁入口)他、幾度か変遷を重ね、1928年(昭和3)に創祀の地に最も近い現在の花園稲荷神社隣りに遷座した。

なので、伽藍の規模を見比べると五條天神社の規模が大きく、花園稲荷神社は五條天神社の境内社の印象があるけれど、先に鎮座していたのは花園稲荷神社のようです。
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 五條天神社鳥居からの眺め。
石の神明鳥居、よく見ると笠木(鳥居上)と柱の石の色が違うと思います、これは東日本大震災の爪痕です。震災で柱に亀裂が入り、その部分を交換したためにこのように違っています。

鳥居右の彼、桜をバックに写真を撮ってほしいと頼まれましたが、マレーシアから一人訪れたと話してくれた。その後もずっと桜を見入る彼、綺麗なものに感動するのに国境はないという事です。
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 南参道の鳥居の先の狛犬。
骨太のがっしりした体形で、星梅鉢の紋が入った高い台座から鳥居の遥か先を見据えている様に見える。大きくはないけれど頼もしそうだ。
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 七福社
五條天神社の境内社で江戸時代には上野の繁栄を願い、上野山の入口各所に祠が祀られたそうです。
七福社もその一つとされています、その名の通り七福神が祀られています。
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 境内右に方型屋根の手水舎。
その頂きには鳳凰が飾られ、屋根を支える柱は八角の柱を八脚に配置し、その中心に蓮の形の手水鉢が置かれています。
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 神楽殿
境内東側にあり、後方は不忍池。
手入れされた境内庭園、訪れた2月下旬は丁度梅が見頃を迎えていました。
入母屋銅葺屋根の神楽殿、額には舞殿と記されています。
普段は板扉で囲われていますが、例祭の際は解放され神楽が奉納されるようです。
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 拝殿全景。
入母屋造で銅葺屋根の拝殿、本殿の容姿を捉える事はなかなかできませんでした。
左右の銅製の狛犬が神楽殿を守護しています。
頭の小さく頭身バランスのいいスリムでスタイリッシュな狛犬、そのフォルムは凛々しいものがあります。
賽銭箱には粟穂紋、狛犬などには星梅鉢の紋が見られる。

五條天神社
創建 / 西暦110年頃
祭神 / 大己貴命、少彦名命、相殿 菅原道真命
住所 / 東京都台東区上野公園4-17
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花園稲荷神社、南参道
五條天神社と花園稲荷神社は鳥居こそ分かれていますが、不忍池に向かい傾斜する斜面と並行するように斜面の上が花園稲荷神社境内、その下が五條天神社の境内。
其々の境内は玉垣で区切られているわけではなく石段で二社の境内は繋がっています。

鳥居をくぐると、右手の旧社殿跡に小さな赤い鳥居のある穴稲荷があります。
ここは幕末の上野戦争の舞台となり、1873年(明治6)に周囲が寛永寺の花畑であることから花園稲荷神社と改名され、現在の社殿が整備されたようです。
この参道の先を進むと現社殿へ繋がります。
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 花園稲荷神社参道の穴稲荷の先、額に「神徳惟馨」とあるが、扉が閉じられ詳細は良く分からない。
これは社務所でいいのか?。手水鉢には「盥漱清心魂」とも刻まれています。
特別な御神徳を授かる事ができる、そんな雰囲気を感じさせます。

花園稲荷神社参道は五條天神社の境内より少し上になる事から、この参道からだと五條天神社の本殿が顔を見せます。
外削ぎの千木と鰹木までは見て取れますが鰹木の数、本殿の造までは残念ですが分かりません。
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 花園稲荷神社扁額と拝殿内の眺め、黒っぽい狛狐が守護しています。
御創祀の年月は不祥ですが、古くからこの地に鎮座し、忍岡稲荷が正しい名称という事です。
石窟の上にあった事から俗称、穴稲荷とも云われ、1654年(承応3)、天海大僧正の弟子、本覺院の住僧、晃海僧正が、霊夢に感じ廃絶していたお社を再建し上野の山の守護神としたそうです。

花園稲荷神社
創建 / 不詳
祭神 / 倉稲魂命
住所 / 東京都台東区上野公園4-17
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拝殿から右に進むと小さな石鳥居の先に稲荷鳥居が連なる参道が続きます。
その先は石段となり、それを上ると花園稲荷神社の東鳥居に続きます。
西に向かってこれだけ高低差があり、五條天神社は更に下になります。
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 上野恩賜公園側の花園稲荷神社東参道。
参道口を守護する狛犬は年季が入っているようで、阿形は一部欠損し、容姿も個性的です。
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 花園稲荷神社東鳥居。
社殿は鳥居をくぐり、石段の下になるので上野恩賜公園側から見ると鳥居だけが視界に入ります。

見かけは鳥居だけですが、その先に鎮座する二社は上野の山の守護神ともいえるものです。
2020/02/20

公共交通機関アクセス / JR山手線​​上野」下車西に徒歩5分程​ 
関連記事 /  ​​ ​​上野東照宮​ ​上野大佛


堀ノ内町の神明神社から南西に徒歩15分、町名は変りこのあたりは熊野町になります。
何でしょうね、このあたりの町名の由来はとてもイメージしやすい。
熊野町となれば熊野神社があるの?、期待を裏切る事はなかった。
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本店をはじめ支店や出張所が全国に数千とある熊野神社、さぞかし立派な支店なのだろうと勝手に期待していた、しかし訪れるとそれは過度な期待で出張所的な趣だった。
ここ熊野町には多宝塔で知られる密蔵院もあるが、敢えて熊野と付いたからには何かあるのだろう。
神社は南向きに鳥居を構え、その先に切妻瓦葺の拝殿が見える。
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社号標は社頭右にあり、それには大正と刻まれています、その奥に熊野神社の縁起が建っています。
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『熊野神社縁起』
所在 篠木村大字熊野字中間1349番
祭神 速玉男命、伊弉册命、事解男命
例祭日 10月18日
由緒 社伝明らかならず、されど養老2年(718)創建の由言い伝えり。
かくて延長7年(929)社殿を再建し、及び明和5年(1766)11月改築。
明治元年(1867)9月にも社殿の再建が計られた。
宝物 棟札 天和2年丙辰菊月19日 一枚
境内 1145坪
境内神社 伊豆社 祭神 / 火牟須比命、津島社 祭神 / 須佐之男命、白山社 祭神 / 菊理媛命
稲荷社 祭神 / 倉稲魂命、神明社 祭神 / 天照大御神、熱田社 祭神 / 熱田大神、富士社 祭神 / 木花之佐久夜毘売命、金刀比羅社 祭神 / 大国主命、戸隠神社 祭神 / 天手力雄命、愛宕社 祭神 / 加具槌命

縁起がしっかりと記され、気まぐれに訪れた者にはとても分かりやすい。
慎ましやかな神社の外観から想像できない長い歴史を持つ神社の様です。
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拝殿は切妻瓦葺の四方吹き抜けのこぢんまりしたものです。
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拝殿から本殿。
左右に複数の社が祀られているようです。
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熊野神社と彫られた鬼瓦。
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こぢんまりとした拝殿ですが、妻側に躍動感のある龍の彫飾りが施されています。
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拝殿全周に想像上の動物、猪や鼠など彫られています。
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拝殿内から本殿の眺め。
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苔むした狛犬が守護する本殿域全景。
本殿は銅葺屋根の流造で左右それぞれに2社が並んでいます。
奉納年度が違うのか左右の燈籠は竿の形が違います。
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愛嬌のある狛犬、表情は二タッと笑っているようでもある。
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本殿。
創建 / 718年(養老2)の言い伝え
祭神 / 速玉男命、伊弉册命、事解男命
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パッと見飾り気がないけれどよく見て行くと木鼻や虹梁には龍や獏など飾りが施されています。
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左の二つの社、しっかり社名札が掲げられ悩まなくてすみます。
左の小さな社に愛宕社、戸隠神社、金刀比羅社。
右の社が冨士社、熱田社。
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右の二つの社。
左の社に神明社と稲荷社、右の社に白山社、伊豆社、津島社。
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一番右に小さな石標、初めは石上様かと思っていましたが、随分と時を経て風化していますが、よく見ると地蔵か観音様らしき姿が見える。

由緒にある所在地の篠木村大字熊野字中間旧住所で表記されています。
篠木村はかつての荘園篠木荘からきています、1878年(明治11)近隣の名栗、牛毛、野田の三つの村が合併し、熊野村となったらしく、その際に三つの村の氏神の熊野神社から名を取ったようです。
縁起にある1682年(天和2)の棟札が【宝物】と記されているように、古くからこの辺りの人々に受け継がれてきた、その歴史こそ熊野町の宝物なのだろう。
思い描いた立派な趣とは違ったけれど、見た目とかけ離れた強いつながりを感じる熊野神社です。
2020/5/31

熊野神社
創建 / 718年(養老2)の言い伝え
祭神 / 速玉男命、伊弉册命、事解男命
境内社 / 愛宕社、戸隠神社、金刀比羅社、冨士社、熱田社、神明社、稲荷社、白山社、伊豆社、津島社
住所 / 春日井市熊野町1349
公共交通機関アクセス / JR中央線​「神領」駅下車南西に徒歩で25分程
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