尾張のおじさんblog

こんにちは 地元名古屋を中心に身近な神社・仏閣、地元の歴史や街並みを紹介していきます

2019年03月

2019/3/30
足踏みしていた桜も随分と咲き始め
 今にも雨が降りそうな鉛色の空の下
桜を目当てに出かけてみました 
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名古屋市瑞穂区の​眞好天神社​境内の桜
境内も淡いピンクに染まり始めました
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まだ〃見頃には早いかな
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名古屋市南区大同町にある​大同神明社
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緑の杜と淡いピンクの桜、華やかになってきた
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名古屋市南区呼続の​冨部神社
4月7日には観桜祭が催され
pm3時から神事・雅楽奉納演奏、am11時からpm3時マルシェや茶会のイベントがあるようです


名古屋市緑区大高町字城山
大高と云えば​

「辻の秋葉社」

​の鎮座する三差路を中心として栄えたところ
現在は細く入り組んだ小路と酒蔵や歴史を感じる趣きのある建物が残る静かな街並み
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今の静かな街並みからは想像もできないが、このあたりに江明市場が立ち、馬市や諸商いが春秋に2回30日間ずつ行われた時代もあった
1732年(享保17)頃には、月に6回の日を定め市を開く六斎市が許された
人が集まれば火事も多くなる、村の中心で最も賑わうこの辻に秋葉社を祀ったのも頷ける
大高の祭事の際はここに集合して出発、ここで解散する起点でもあったようです
今回の目的地、城山八幡社は「辻の秋葉社」から南に数分歩いた大高城址に鎮座しています
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秋葉社から南に歩いた左手に小高い丘へ続く小路が続きます
道は直ぐ先から登りとなり大高城址登城口です
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城山八幡社の鎮座する大高城跡は、標高20m、東西に106m、南北32mの台形の丘
四方に二重の濠を備えていたそうだが、今は外土居や内濠も当時を残す遺構は残っておらず、本丸に向けて歩いて行く途中の地形に名残りを留める程度
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中ほどに「史跡大高城址」の石標と解説板
左手方向には信長が築いた鷲津砦のあった小高い丘も見る事も出来る
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解説板から道は右に曲がっていき、そこから本丸は目と鼻の先
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大高城本丸跡
現在は何も残ってはいないけれど、ここからは​丸根砦​は目と鼻の先、相手の動きは手に取るように分ったはず、お互いが睨み合っていたのでしょう
この距離感の近さに時代を感じる
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本丸は南方向に広がりをみせ、右側に一段高くなった一画に城山八幡社は鎮座します
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本丸右側の祠
扉が閉ざされて中を見る事は出来ませんでした
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本丸の右に先程の小高い場所へ続く石段が付けられ、その先に古びた木製鳥居が見えます
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城山八幡社境内全景
正面に社、右手に手水鉢、更に右に大高城址碑
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境内右の手水鉢は1837年(天保8)に大高村の有力者山口源兵衛が寄進されたもの
今は蓋がされ使われていないようです
大高城主の花井備中守により、ここ城山と町屋川の二箇所に祀られたのが1500年頃と言われ
(町屋川の八幡社由緒と年号が食い違っている)
ここ城山の​八幡社は武士の社として村人の参拝は許される事はなく、村人は町屋川の八幡社に参拝する位置付けでした
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正面は石塀が積まれ、右方向の石組は崩れているが周囲を囲っていた様子
社は東方向きに鎮座し、右側には由緒書きが建てられています
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当時今川方の松平元康(家康)は、信長が築いた砦に阻まれた大高城に兵糧入れした事で知られます
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桶狭間の合戦で今川義元が信長に討たれるや、家康は守備していた大高城を去り岡崎に戻ることとなる
信長の手に落ちた大高城はやがて廃城の道を辿り、1616年(元和2)尾張藩家老の志水家がここに館を構え移り住んでいたが、それも明治に入り売却されると城山の八幡社は荒廃していきました
かつては武士が詣でた社に武士はなく、町屋川の八幡社は今も氏子により守られ立派な伽藍を持つ
対照的な道筋を歩むことになります
現在の城山八幡社は本町地区町内会により維持管理され、毎年9月と年越しには住民の幸福を願い祭事が執り行われるそうです
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社前の一対の朽ちた石灯籠、ここに屋敷を構えていた志水忠時が1670年(寛文10)に寄進したもの
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社の右にある大高城址碑
大高城
築城年代は不明、土岐頼康が尾張守であった南北朝期には池田頼忠が、1504年~1520年(永正年間)頃には花井備中守が、1532年~1558年(天文~弘治)の頃には水野忠氏とその息子が居城し、織田信秀の支配下にあった
信秀の死後、息子の信長から離反した鳴海城主山口教継の調略で、大高城は今川の手に渡る事となった
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社から鳥居の先には大高城址公園として整備された緑溢れる本丸跡が広がります
参拝した3/18には終わりを迎えた椿の赤が彩を添えていました
4月も目前の今頃は桜が彩を添え、静かな本丸にも人が集まっている事でしょう

城山八幡社
創建 / 不明 鎌倉時代初期と思われる
祭神 / 応神天皇、神功皇后、玉依姫
住所 / 名古屋市緑区大高町字城山23
アクセス / JR東海道本線「大高」下車西に徒歩15分前後​ 

名古屋市熱田区神宮1丁目

目の前は熱田神宮、熱田さんとして親しまれています
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熱田さんの西に市内を南北に貫く国道19号線が伸び、伏見通りと呼ばれます
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伏見通りに面して熱田さんの西門がありますが、平日ですが訪れる参拝客は後を絶たない
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西門から国道を挟んで西側
歩道に面し葵の紋が入った山門と門の左に「右大臣源頼朝公誕生旧地」と記された石標がひっそりと佇んでいます
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門の左脇に名古屋市教育委員会の解説板が掲げられている
それがなければ足を止める事もないのかもしれない
頼朝の出生地(諸説あるようですが)とされる妙光山「誓願寺」です
古代より熱田神宮を管理する大宮司は尾張氏が世襲してきました
平安時代末期の大宮司尾張員職の娘が尾張国司として着任してきた藤原季兼の正室となり、その子である藤原季範が大宮司職を継ぐ事となり、以後その子孫が大宮司を世襲することになり、尾張氏から藤原氏に大宮司職の座が渡る事になった
以下は解説板から
「平安時代末期の熱田大宮司の別邸があったところ、藤原季範の娘由良御前は源義朝の正室となり、身ごもって1147年(久安3)熱田の実家に帰り、この別邸で頼朝を生んだといわれる、1529年(享禄2)別邸跡に妙光日秀、世に言う善光上人により誓願寺が建てられた、妙光山と号し、西山浄土宗の寺で、本尊は木造阿弥陀如来坐像である」
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往時は広い伽藍を持ち、尾張名所絵図にもその姿が記されています
1600年(慶長5)の火災で伽藍を焼失しますが、後に豊臣秀頼により再建されます
その後に尾張藩が山門などを修理、代々の尾張藩により擁護される事となります
葵の家紋がこの寺の歴史を語っています
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現在の誓願寺はこの門だけがポツンと取り残されているように見えます
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門の先は駐車場やビルに変貌し往事の面影はありません
現在はこの案内板の右手の歩道から境内につながっているようです
案内板には以下の様に書かれています
「誓願寺は源頼朝公の生誕の地と言われ、かつては境内に頼朝公の霊社があり、寺の鎮守としていました
側の小池は頼朝公の産湯の池と呼ばれていたそうです」
ここは素直に腑に落しておくべきでしょう
なぜなら頼朝生誕の地や産湯の場所は誓願寺以外に、瑞穂区にある龍泉寺​の「亀井水」や津賀田神社​などでも同様の事が語り継がれています
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誓願寺は1945年(昭和20)の空襲で炎上し本堂などを焼失します
戦災復興事業の区画整理などにより、境内の規模は縮小されます
門の先にあった本堂は駐車場に変わり、その右手に黄金色の葵の紋を付けた誓願寺本堂が鎮座しています
菖蒲池と呼ばれた小池も現在は存在していません
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尾張名所図会に残る往時の誓願寺伽藍、門の前の現在の伏見通り多くの参拝客が見られます
武家政権の始まり、鎌倉幕府を創建した頼朝の生誕の地とされる誓願寺
現在は葵の紋が飾られた門が面影を留めるのみです
誓願寺
創建 / 1529年(享禄2)
山号 / 妙光山
宗派 / 浄土宗西山派
本尊 / 木造阿弥陀如来座像
住所 / 名古屋市熱田区白鳥二丁目10-12

滋賀県蒲生郡日野町村井 「信楽院」
城下町の趣漂う日野商人街道の南に鎮座します
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浄土宗のお寺で、中世この地方を統治し、後に日野城主となる蒲生家の菩提寺

1349年(貞和5)蒲生高秀が信楽庄牧村の紫香楽寺から古仏を乞い受け、小御門城の馬場に小堂を建て安置したのが始まりと云われ、安土・桃山時代に当地に移されたと云われます
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山門の右に日野観光協会の案内板、内容は以下
「信楽院は鎌倉期から安土桃山時代にかけて、日野地方を治めた蒲生家の菩提寺である
音羽城を築いた貞秀は、戦いに出る時何時も、槍の先に冠子に入れた阿弥陀仏にを槍の先に引っ掛け、念仏をとなえながら戦ったといわれ、こんなことからこの仏を「槍かけ本尊」とも呼び、今もこの寺に安置されている
また文禄4年(1595)京都で亡くなった蒲生氏郷の納骨地蔵尊や供養塔もこの寺院にある
本堂の天井には、日野が生んだ江戸期の画人高田敬輔の豪快な雲流の天井絵がある」
分かりやすい解説です
「雲龍」の天井絵を焼き付けておきたかった、こちらを訪れた目的です
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山門
派手な彩色は無いけれど、木組みや各所に細かな彫が施された重厚な趣があり
天井絵ばかり目的にしていましたが、実際に訪れてみると門前から足は止まっていました
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山号「佛智山」扁額
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木鼻、蟇股など至る所手を掛けた彫が施されています
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両脇には孔雀の透かし彫りが驕られ、宮彫師の拘り見たいものが伝わってきます 
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山門から境内伽藍
「雲龍」の天井絵の描かれた本堂は右手になります
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境内左の鐘楼、こちらも山門同様に柱を始め細かな彫が施されています
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寺の顔ともいえる山門に対しシンプルな手水舎
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手水舎左手の四間堂、入母屋瓦葺の建物で四つの堂が並んでいます
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左から地蔵菩薩堂、左手の前掛けがかけられた二体の地蔵と右手にも地蔵が祀られています
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左から2番目、さあ困った、読めません
立派な厨子がありますが、残念ながら解説板もないので
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3.4番目観音大士、こちらも立派な厨子と不動明王や多数の仏像が祀られています
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四間堂右手の秘仏堂
扁額の左に掲げられた由緒書きによれば1978年(昭和58)に建て替えたようです
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本尊の阿弥陀如来三尊は八月と春・秋の彼岸の中日と毎年三回開扉されるようです
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境内正面
行者堂と大師堂、こちらは修復が入るのでしょうか立ち入り出来ませんでした(2019/2/21時点)
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本堂(左)全景と庫裡
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本堂土間の扁額
本堂左の滋賀県教育委員会解説板
以下は解説板からの抜粋
「現在の本堂は、原文四年(1739)に大工但馬喜連によって建てられたことが棟札に記されている
建物は前面に土間を持つ浄土宗本堂としては特異な平面を示す
内部は欅の独立丸柱に大きな虹梁形飛貫を効果的に架け、天井絵の大胆な構図とあいまって、力強く荘厳な意匠でまとまっている
土間を持つ浄土宗本堂の特異な例として重要である」

本堂は2017年に修復を終え建具も含めリフレッシュされています
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新しい建具を開け、土間から本堂外陣へ
視力の悪い夫婦、障子を開けた先にいきなり住職らしき人影が
「こんにちは」・・・・・?????、「天井絵を拝見させて頂きにお邪魔させて頂きました」・・・・・?????
「・・・・・なんと冷たい」
近付いて良く見れば、それは像でした、返事があろうはずもなく
周りに誰もいなくて良かった、客観的にこの光景を見られていると面白い動画が撮れたはずです

本堂の天井は大きく9つのブロックに分かれています
本陣の上は遠慮させて頂きましたが、6つのブロックの天井には躍動感あふれる天井画が描かれています
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本陣の右の住職の後方にある須弥壇、中央と左の須弥壇で拝ませて頂きます
さあてお目当ての天井絵をじっくり拝ませて頂きます
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土間から本堂に入った最初のブロックに描かれている天井絵
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その左の中央の天井に描かれた天井絵
これです、お目当ての龍の天井絵「雲竜・八大竜王・韋駄天図」です
江戸時代の絵師高田敬輔(1674~1755)の代表作と云われ、天井の11mに描かれた大作です
6枚の天井絵の中心となる雲龍、豪快な龍が天井の一間に描かれています
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その雲龍の左の天井絵
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左の内陣寄りの天井に描かれた天女の絵
こちらを向いて優しい笑みを浮かべています
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中央の須弥壇前の天井に描かれる天井絵
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住職の上の天井に描かれた天女の絵
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畳の上に仰向けになり、静かに天井絵を脳裏に焼きつける
小布施にある岩松院​の『八方睨み鳳凰図』が辿った様に、やがてはこうして静かに眺める事は出来なくなるのでしょう
高田敬輔の描いた「雲竜・八大竜王・韋駄天図」じっくり見ておくならば今なのかもしれません
訪れて良かったと思う満足の力作です
2019/2/21

佛智山信楽院
宗派 / 浄土宗
開基 / 不明
本尊 / 阿弥陀如来坐像
住所 / ​滋賀県蒲生郡日野町村井1500
アクセス / 新名神高速甲賀土山ICより国道1号で約20分


名古屋市緑区大高町田中

大高城址から東を眺めると直下に「海岸寺」という寺号の寺があります
寺号から受ける印象は「なんと場違いな」と感じる事でしょう
現在の周囲の状況から見ても、初めてこの地を訪れる方の正直な印象だと思います
以前はこの先に海が入り込んでいた時代もあり、知多半島の北端でした
海岸は強ち不自然でもない場所です
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ここ大高城址の東端から海岸寺を一望できます
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ここ大高城址の東端から海岸寺を一望できます
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大高城跡史跡指定地内に鎮座する天台宗「海岸寺」の伽藍全景

白祐山海岸寺の山門、山門右に地蔵堂
山門をくぐり石段を登った先が境内、左に海岸寺本堂、善光寺、客殿、寺務所、庫裏の伽藍
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山門右の片隅に地蔵堂が祀られ、馬頭観音や不動明王に出逢う事ができます
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山門正面全景
両脇には鮮やかな色彩の仁王像が守護しています
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那羅延金剛力士
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密迹金剛力士
どちらも鮮やかな色彩が施されています、作者は不明
仁王門は1943年(昭和18)に本堂と共に新築されているようなので近代の作品
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山門扉の転法輪、心が清浄になるように唱えて右に3回回す事で願いが叶う様です
因みに緑区に多数ある寺のなかで仁王門を備えるのは海岸寺だけだそうです
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天井に龍が描かれた山門をくぐり正面の石段を登ります
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白祐山海岸寺の創建は天正2年(1574年)、時の織田信長の命によるものです
本尊は定朝(宇治平等院の国宝木造阿弥陀如来座像等手がける)作の聖観世音菩薩を安置します
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善光寺全景
海岸寺の開山は1574年、当初大高川の河口海岸付近に「源光院」として始まったらしい
1694年(元禄7)の由緒書で現在の海岸寺に改称されたという

1757年(宝暦7)に現在の地に移転、広い寺域と伽藍を有していた様です
寛政(1848~1853)頃の記録では海岸寺、源光院、三光坊のみで他は荒廃していったようです
当時の伽藍が記していないものか調べて見るも辿り着けませんでした

嘉永年間(1848~1853)に火災に遭いましたが、1943年(昭和18)に本堂や仁王門を新築、境内整備が行われ現在の寺観になった様です
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境内側から山門の軒下を見上げる
そこには般若の面が掲げられ、こちらを睨んでいます
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山門天井に淡い色合いで描かれた龍
山門が新築されたのは昭和に入ってから、なので近代に描かれたものです
訪れる者を威圧する迫力は、海岸寺の印象を強烈に焼き付ける見応えのある作品です
緑区の紹介では本堂や客殿の襖絵にも龍が描かれていて、画家の中村哲也氏の作とあり、何れもすばらしいものだといいます、機会があれば見たいものです

新しい作りの外観ですが、この地が海岸だった頃から続く歴史を重ねた寺です

海岸寺
宗派 / 天台宗
山号 / 白祐山
創建 / 1574年(天正2年)
本尊 / 聖観世音菩薩・一光三尊阿弥陀如来
寺宝及び文化財 / 聖観世音菩薩像、金比羅天像、大黒天像、一光三尊阿弥陀如来像
住所 / 名古屋市緑区大高町田中14
アクセス / ​JR東海道本線「大高」下車西へ徒歩15分程

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