戸隠神社5社巡りの際に宿泊の拠点とした戸隠イースタンキャンプ場。
そこから県道36号線を奥社方向へ5分程、鏡池方向に向かう道と県道の分岐にある「蕎麦処 そばの実」。

戸隠と云えば蕎麦が思い浮かびます、これまで戸隠では蕎麦を食べる機会がなく「ここの蕎麦が食べたい」と云う店の心当たりがなく、滞在中二軒立ち寄ったなかの一つ。

キャンプ場から近いこともあり利用しました、人気店で駐車場はほぼ一杯。
たまたま駐車でき、待ちもない様なのでそのまま店内へ。
IMG_3732
山間に溶け合う様に作られたシックな外観。
所謂少し敷居の高そうな店構え。
IMG_3740
店舗入口脇にシダや苔の緑の中につくばい。
暑い日には清涼感を与えてくれる。
IMG_3735
梁を露わにして、ガラス窓の多い店内、「存分に戸隠の緑を味わってくださいね」的な作り。
店内の空気清浄機もフル稼働、テーブル席は中央にシールドも置かれている。
当然ながら食べる時以外はマスク着用は、もはや習慣として覚えていくしかない時代になってしまった。
IMG_3736
店内の照明は押さえてあり落ち着ける空間、窓を通して眺める緑の樹々は一枚の絵のようでもある。
IMG_3733
サイドメニュー。
季節の素材を使いメニューを変えているようです。
訪れた時期が6月23日、この時期のお勧めはアユのようです。
旬の味くらべをオーダー。
IMG_3734
お目当ての蕎麦は数量限定の「十割そば」があったので、夫婦揃ってオーダーした。
DSC_0005 (1)
戸隠の植物を描いた箸袋。
上は「とがくしそう」、下は「とがくしでんだ」
DSC_0007
上、旬の味比べ@900
見た目はとても彩りが良く、蕎麦の実の入ったジュレが主役か。
されど、さほど味の印象が残っていない、外の景色とセットで目で味わうものか。
女性受けするだろう。
DSC_0006 (1)
上、数量限定の十割蕎麦@1,100
10割蕎麦にしては細くて色白、「最初は塩で」と勧められます。
個人的に最初は一番蕎麦の風味が感じられる「そのまま」が鉄板。
意外に蕎麦の風味は弱い様な気がしました。
美味しいかと問われると「喉越しも良く、普通に美味しい」
周囲の景色と彩り豊かな盛り合わせを見ながら味わう事で普通から評価は上がっていく。
我家評価は5段階で星3つ、店内、外の眺め、そして料理と見栄えの良さは味わいにも影響してくる。

好みは人それぞれ、口コミなどの評価と実際に感じるものは常にギャップがつきもので、評価の良くない所が意外にマッチしたりする。
蕎麦も随分と高くなったもの、ラーメンもそうだが「心して味わえ」的な傾向が強いのは妙にかしこまったりするのは性に合わない。
やっぱり田舎蕎麦があっているのかな。
IMG_3737
店内にはこうした戸隠の植物を描いた額が幾つかあります。
IMG_3738
こうした絵が好きな方は視線が止まる。
「蕎麦処 そばの実」戸隠の自然を目と味覚で味わうにはいいかもしれない。

所在地 / ​長野県長野市戸隠3510-25
営業時間は11時の様ですが、季節、状況により30分前に開店する事もあるようです。
定休日は木曜、第二金曜日
℡ / 026-254-2102
URL /  https://www.sobanomi.co.jp/